継続は力なりって言葉がありますけれども、毎日書くのは難しいですね。

本当、週刊連載の漫画家さんがいかに大変かわかります。
まぁ彼らはそれがプロの仕事でしょうから他に煩わされることもないのでしょうが…。

私も何度となく、何か固い決意をするのですが毎回打ち砕かれるので、特に気にせずに自然体でのんびりやっていくことに決めたのでした。

マヌカハニー

▼赤字覚悟★ハラキリ特価!!▼のどの乾燥が気になる方に!!【Spirits Bay】マヌカハニーUMF10+■...
[PR]
by clumberry | 2010-05-12 19:38
10年前に買ったドラセナ

現在では、大きくなりすぎて天井に葉っぱが着いてしまい

その葉っぱは曲がっています。カワイソ~007.gif

で、今日剪定しました。

剪定した先の枝からは、根が出てきているので

しばらくしたら、土に返して植えてあげます。

上部を剪定したドラセナは、急に生きが良くなったようです。

上部にまで養分を運んでいたので、木に負担がかかっていたのでしょうね。

剪定した葉っぱも元気に育ってほしい058.gif
[PR]
by clumberry | 2010-04-29 22:30
春になると庭やプランターにお花や植物を植えたくなるが。。

いつも失敗するのは、植物の成長予想を欠いた植栽です。

植物の成長は、種類によって成長度合いに違いがあるので

植物を買う際には、お店の方に成長する未来像を伺っておくことをおススメします。

また、植物に高低差を付けた配置をすると生き生きしたバランスの美しさが出てきます。

レイアウトを考えるときには、生け花の基本「芯、添え、控え」で考えるようにしています。

立体で言うとピラミッドのような感じでしょうか?

この形で、色を考えていくと素敵なお庭空間、プランターができます。

プランターで考えると、1つのプランターに色使いはせいぜい3色ぐらいに抑えます。

大体同系色の濃淡か、芯になる植物にあわせた添え、控えの植物を配置します。

さあ、今年はどんなプランターにしようかな~~~
[PR]
by clumberry | 2010-04-25 22:21
昨年、訪れたエコフェスティバルで、コンシネレインボーのかわいい鉢植えをいただいた。

春になったら、一回り大きな鉢に植え替えようと思っていたので、今日植え替えをしました。

f0233599_21521858.jpg


数年前にドラセナを買ったときには、軽く持ち運びができるサイズで本当に小さかった。

でも、今では天井に届いてしまい。

これ以上大きくなっては困るサイズまで成長してしまった。

それでもこのコンシネレインボーを大きく育ててみたいと思っている。

夏の暑い時期を上手に過ごすことができれば、枯れないと思っているんだけど。。。

枯れないで大きく育ってね。
[PR]
by clumberry | 2010-04-22 21:52
この時期になると新しいお花を植えたくなって

近所の花屋さん、苗木屋さんを毎日のようにのぞいている。

また、お花を植える設計図を作ることも大切。

本屋さんや図書館で、ガーデニング図鑑を見て研究もしなくては!

けっこう参考になるのは、おしゃれなレストランやケーキ屋さんのお店周り。

きれいな生垣風やプランターに高低差とカラーのバランスを考えたお花やグリーンを植えている。

サイズ的にはちょうどいいので、レイアウトの見本にさせてもらっている。
[PR]
by clumberry | 2010-04-21 17:13
不思議の国のアリスからはさらに成長した“帰ってきたアリス”。

剣を持って戦ったりもする。


たぶん原作者の英国はオックスフォード生まれのクリス・キャロルが知ったら

「そうですね、これもなかなかいい方程式です!」なんて言うかしら?


映像がまたきれいで面白く、すっかり楽しんでしまいました。
[PR]
by clumberry | 2010-04-18 17:55
新番組「MOTHER」を新聞のテレビ欄で見て、興味ありだったの。

番組説明だけを見ると
--今マスコミでも問題視されて取り上げられている児童虐待のテーマ?--
ぐらいに思っていたけど。

実際ドラマを見てみると
主人公の小学校の先生が無機質に描かれて、だんだん変化していくさまが一風変わっていて、引き込まれるのよね。なかなかうまくできてるわ。

事件が起きて、小学1年生の女の子が生死をさまようシーンで
「どこか行きたい所ない?」
「札幌、札幌の赤ちゃんポストに入りたい」これがキーワードだったわね。

「私は、あなたを誘拐しようと思う」
「先生、牢屋に入れられない?」・・・・・・・

これから2人で、逃避行が始まる設定なのよ
、その背後にも含みを持たせている様子。

フフフ… 来週が楽しみだわ。
[PR]
by clumberry | 2010-04-16 16:57
ラテ派の私は、朝はほとんどカフェラテを飲む。
香りのいいコーヒーはストロング
ミルクは少なく、たっぷり泡立てる。
砂糖は入れない。
ミルクに入れたコーヒーは、ミルククリームの泡でふたをされているので、
冷めにくいのがいい。

お昼は、食事に合わせて、日本茶など。。

で、ティータイムになると
他の飲み物がほしくなる。

MAXIMのカプリーの1/2と日東紅茶のロイヤルミルクティーを試そう!
通常はほとんどのドリンクを砂糖なしで飲んでいるので、最初は甘~い
と感じたけれど、飲み続けてもそれほど甘すぎずにおいしい。

これは、ティータイムにいけますね~!
[PR]
by clumberry | 2010-04-14 00:25
先日東京駅に開業したばかりの「エキュート東京」の
「Hana SYUMPOO」の半熟カステラの行列に並んだ。

カステラはおいしいんだけど、列に並ぶのは・・・?

そんなことを言っているのは、化石っぽい人間?015.gif

20代の70%の人は1時間以上待てるという。
その間、友達とゆっくりおしゃべりできるからOKなのだ。

そう、友達は会話の途中でもツイッターで、ほんのちょっと
現状報告をしていた様子。052.gif

そうね、行列とツイッター、いい相性なのかも?051.gif
[PR]
by clumberry | 2010-04-12 23:17
生垣って庭のある家庭にしかないと思うんですけど、あれってなんだか難しいのよね。

例えば、お隣さんとの間に作るときも、どこまでがうちの陣地で、どこからがお隣さんなのかちょっと微妙だったりして。

しかも、急におっきい生垣なんか作っちゃった日には感じ悪いんザマスよ。かといって小さいものだと見えないし、乗り越えられちゃうし、意味ないかなと思って。それになにより小さい生垣ってこわれやすい!!

うちは感じ悪くなっちゃうのもいやなので比較的小さいと言うか、ひざくらいまでの白いプラスティック製の生垣を使っていたんですね。そしたらね、もう3ヶ月くらいで次から次へと壊れちゃって。

まず近くの猫がいたずらするのね。下をくぐりぬけたりすると簡単に抜けちゃうし、飛び越えると倒れるし。で、あとは土の中にいる虫たちね。なんだかプラスチックでも何でも数週間で分解していっちゃう。(もしかしたらこの生垣が「自然に優しい」って素材だったからかしら)

もうね、次は気合入れて低木を植えていこうと思いますわ。
[PR]
by clumberry | 2010-04-11 23:54