日本では、刃渡り5.5cm以上の武器とした刃物(ナイフ)の単純所持が銃刀法によって規制されています。なので、通常はあまりなじみのないナイフですが、その美しさは時に芸術品として見るものを圧倒的に魅了します。

12 Strange Knives


鍵ナイフ

f0233599_245090.jpg


折りたたむと鍵の形になるナイフ。キーチェーンにつけてもおしゃれです。


ナイフピストル

f0233599_245748.jpg


ピストルつきナイフと言うよりナイフ付きピストルという感じですが、日本語では銃剣というのでしょうか。


血の跡ナイフ

f0233599_2545.jpg


これは実は包丁なのですが、買った時から血の跡がついていることにより、毎回、手を切らないように注意することができるというナイフです。


先っちょなしナイフ

f0233599_25127.jpg


こちらもどちらかというと実用的な、包丁、ですね。さきっぽがとがっていないのでより安全に使えます。


サメナイフ

f0233599_253573.jpg


ゲームや漫画で出てくる武器のようなナイフ。サメの形をしています。果たして武器として実際の使用に耐えるものなのかさだかではありませんが、かっこいいことはたしかですね。


さそりナイフ

f0233599_254257.jpg


サメナイフに引き続き、ゲームの武器みたいなナイフ。こちらも見た目はすごくかっこいいです。


85徳ナイフ

f0233599_255029.jpg


もはやナイフと言ってはいけないような異様な光景ですが、なんと!85徳ナイフらしいです。


サファイア・ナイフ

f0233599_255685.jpg


ロシア人が作ったというサファイア出できたナイフ。自作っぽさがありますが、そこもまたいいですね。こういった天然の素材のナイフは空港のチェックをすり抜けやすい、という時代があったらしく、似たようなものは大量に生産されましたが、現在では検挙されやすくなっているようです。


もっと見たい方はコチラ
12 Strange Knives


私は100円包丁を使っていたと前にこのブログで書いたことがありましたが、あまり道具を趣味としてコレクションして眺めるということがないため、ナイフにはなかなか縁がなさそうです。それに日本の場合は10徳ナイフであっても刃渡りが5.5cm以上のものは検挙の対象となるようなので、単純所持自体も控えた方が良さそうですね。

さそりのナイフはデザインも優れており、子供に人気が出そうなカッコいいデザインだと思いました。是非一度手に持ってみたいなと思います。



マヌカハニー

▼赤字覚悟★ハラキリ特価!!▼のどの乾燥が気になる方に!!【Spirits Bay】マヌカハニーUMF10+■...
[PR]
みなさんはどんなエプロンをつけていますか?エプロンってあると便利だけど、なければないでなんとかなっちゃいますよね…私は。最近は食器洗い機も一般的だし、エプロンをつけて炊事をするという人も減っているかもしれません。

つけたらすっかり返信できるバーベキューエプロンを紹介します。

10 Hilarious BBQ Apron Designs

はだかエプロン

f0233599_113713.jpg


これが本当の裸エプロン。こんな格好でバーベキューを焼いたら火傷しそうです。。。

ゴージャスダンディーエプロン

f0233599_114438.jpg


女性がつけると不思議な感じですね。白いブリーフが気持ち悪いです。

まっちょエプロン

f0233599_114913.jpg


つけるとすごくマッチョになれるエプロン。パンツのイギリス国旗(?)が勇ましい。

スカートめくりエプロン

f0233599_12034.jpg


まったくもって用途がわかりませんが、プリントの女の子のスカートがめくれるエプロンです。


他のバーベキューエプロンはコチラ
10 Hilarious BBQ Apron Designs


考えてみればエプロンの前の部分ってすっきりしている必要があるため、余計なデザインが出来ません。そういう意味では今回紹介したようなプリントのデザインが一番しっくりくるかもしれませんね。野外でのバーベキューに持っていけば注目度ナンバーワン!!



マヌカハニー

▼赤字覚悟★ハラキリ特価!!▼のどの乾燥が気になる方に!!【Spirits Bay】マヌカハニーUMF10+■...
[PR]
1年ほど前まで、実は100円均一で買った包丁を使っていたのですが、これがけっこう良く切れて、問題なく料理ができちゃっていました。

ただ、やはりどうしても刃がなまりやすいので、マメに包丁を研ぐことが重要です。
最初は見よう見まねでやっていたので、なかなか刃が鋭くならずに苦労しました。

そこで、ちゃんとした包丁研ぎの知識を持っていると、例え100円の包丁でも長持ちするのでそのポイントをまとめたいと思います。

と、思ったら、プロの方が包丁の研ぎ方なんてゴマンと紹介しているので私の出る幕はなさそうです…。

★ムービー付きで包丁の研ぎ方を紹介
包丁どっとこむ 販売担当による「研ぎ方講座」

非常にわかりやすいです。


こちらは砥石とシャープナーの違いについて言及しています。

包丁の研ぎ方~砥石とスピードシャープナーの違い

ちなみに100均の包丁は砥石じゃないと切れ味が本当によくなるようにはならなかったです。

また、こんなおもしろい動画を見つけました。



うーむ。ロックウェル硬さって包丁のクオリティを決めることにおいて重要なんですね。

Wikipedia:ロックウェル硬さ




焼きたてパンが良く切れる!日本製のパン切り包丁 貝印 ブレッディ 焼き立て パン切り



マヌカハニー

▼赤字覚悟★ハラキリ特価!!▼のどの乾燥が気になる方に!!【Spirits Bay】マヌカハニーUMF10+■...
[PR]